新メニュー

モーレ・チップ  ¥450

新メニュー追加です。

モーレ(モレ)はメキシコ伝統のチリ&チョコレートのソース。正しくは「モーレ・ポブラーノ」と呼ばれます。
「モーレ(molli)」はソース全般を指すものでありますが(ワカモレとかね)、アメリカや日本では主にモーレというと、このチョコレートのソースが一般的。
メキシコの伝統的なソースであり、結婚式や死者の祭りなどでは欠かせない料理です。

メキシコに行った時に、一番「美味い!!」と思ったのがこれ。モーレに煮込んで柔らかくなった骨付き肉が浸かってました。

チョコレートと聞くと甘そうですが、チリがベースなので実はちょっと辛い。そして香ばしい。

ソースと一口に言えど、数十種の材料が必要だし結構手間がかかるレシピなので、メキシコではモーレのパウダーや瓶詰めなど、よく出来たものも(笑)売られています。

濃厚な甘・辛・香ばしさが一度食べたら本当に忘れられない。日本人も絶対好きな味。とくにお酒にあうので、テキーラ・ラム・バーボンなんかのアテに、もう最高。

お国料理としてじゃなく、もっと気軽に食べてほしくて、おつまみとしてトルティーヤチップでダイレクトなメニューにしました。お値段もお手頃に。

うちの料理長が丁寧に作ったこのモーレはほんとに飲んじゃいたいくらい美味しい。(個人の感想です笑)

お酒のおつまみに、サイドメニューに、ぜひお試しください。ハマります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中